ブランド腕時計買取専門店 吉祥寺R’s(アールズ) > スタッフブログ > 買取 > ロレックス、オメガ、パテックなどの中古アンティークウォッチの買い方

ロレックス、オメガ、パテックなどの中古アンティークウォッチの買い方

こんにちは、社長の五味です。

3月は、海外業者の年末年始のビジネスが一段落して落ち着いてることもあり、海外情報はお休みさせて頂きます。
そこで今回は、バーゼル見本市の開催も迫り、また毎年ここでニューモデルが発表された後、旧モデルの人気動向が変化して価格も変動することも踏まえ、この時期だからこそお伝えできるアンティークウォッチの賢い買い方について、皆様のお役に立つ情報をお伝えしたいと思います。

始めに私が思う中古アンティーク時計を買う際に重要なことは以下の3点です。

人気希少性コンディション、そしてショップです。

まず人気について

昨年はロレックスが久々にデイトナのSSモデルがRef.116500にモデルチェンジして、旧型の116520を始め16520の価格が大きく変動しましたね。これは人気が相場を変動させた一例と言えます。

ただ私には巷のブログで見るようなニューモデルの予測などはできませんので、これはこまめに情報チェックするしかありません。

次に希少性についてです。

ロレックスのミルガウスRef.116400がまさにその例です。発売後定価70万円のモデルが200万近くまで高騰したのですが、その後メーカーからのデリバリーが進んだこともあり、あっという間に定価を下回り、その余波がアンティークモデルのRef.1019にまで波及したのです。海外相場は当時2万ドル近かった相場が、1万ドル近くにまで下がりました。ただ、今ではそんなRef.1019も再び2万ドルに戻っています。この事象は、現行品の人気動向でアンティークの価格が変動したものの、その希少性で価格が上昇した一例と言えます。
皆様が投資目的で時計を購入する訳ではないと思いますが、とは言え購入した時計が数年後、価格が上がっていたら嬉しいですよね。もしそのようなことを考えているなら、ぜひ不人気希少モデルの購入をお勧めします。今でしたら、小さめのケースの時計でしょうか。または、本当に投資目的でしたらレディースアンティークは比較的探しやすいので、投資には最適かと思います。

次にコンディションについて。

今世界の中古アンティーク時計マーケットでは、より稀少性の高い商品の人気が高まっております。
ロレックスのデイトナやオメガのスピードマスター、またパテックのノーチラスなど人気モデルの中古アンティーク価格高騰は今に始まったことではありませんが止まることを知りません。そのような人気モデルは正直今買い時かというと……?マークいっぱいです。なぜなら、人気モデルにお買い得品は絶対にないからです。価格が安い商品にはそれなりの理由がありますので気をつけてください。

余談ですが、よくある広告、高価買取、激安販売は両立しません!そういったことを過剰に謳っているショップは買う側が賢くないと騙されてしまいますよ。
話を戻します…それでもあえて、人気モデルが欲しいのでしたら、長い将来を見据えて、同モデルの中でも最もコンディションの良い商品の購入をお勧めします。
中古、アンティーク共にですが、我々ディーラーが時計の価格を査定する際最も重要視するのが、コンディションです。

このコンディションという言葉ですが、皆様が思うコンディションとは、若干違いがあると思いますのでここでご説明します。我々が指すコンディションの良い商品とは、パッと見が綺麗な商品を指すのではなく、オリジナルの状態を保っている商品を指します。パッと見は汚れているように見えても、また小さな小傷があってもいわゆる仕上げが施されていない商品は高く評価します。また、各パーツが、新たなものに交換されていない商品も同様に高く評価します。それと、新品時に付属してる保証書やタグ、箱が完備していることも重要です。

 

それではどのようにそのような商品を探したら良いかというと、
今でこそ、インターネットの普及でどんなことでも、パチっと打てば検索できるようになりましたが、同時に画像処理技術もかなり進歩しておりますので、良いと思われる商品をネットで見つけても必ず商品は手に取って見ることが大切です。
また、同じモデルを比べて見ることで、ケースの痩せ具合などを比較して見ることが重要です。

そして何より信頼できるショップで購入することです。
どのようなショップが信頼できるかというと、商品の価格設定についてこれまで私が述べてきたような根拠に基づいているか確認してみてください。大雑把な説明しかできないショップは、同業他社がいくらで販売しているとか、海外で人気があるとかの説明しかできないでしょう。

以上、長々とお伝えいたしましたが、皆様の参考になりましたでしょうか?

私共でお役に立てることがございましたら、これから見頃の井の頭公園のお花見のついでにでも吉祥寺アールズにお越しください。

 

shop_02

吉祥寺R’s(アールズ)

営業時間:AM10:00〜PM4:00
JR吉祥寺駅 中央改札から徒歩4分、中道通り商店街を入って50メートルほど

TEL:0120-27-2759

アールズFacebookページも始めました!

instagramも随時更新中ですので、ぜひ併せてご覧ください♪

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Latest

  • Categories

  • Archives

  • MTWTFSS
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
  • アールズが高額買取できる理由

    年間1万本の買付けを行う、腕時計の卸会社だからできる高額査定。
    世界各国に直販ルートを持つアールズだから、常に世界基準の相場で買取が可能です。

    現行の最新モデルは勿論、希少なアンティークや、1,000万円クラスの最高級モデルも大歓迎!
    目利きのオーナーの確かな鑑定力で、貴方の大切な時計を正当に評価いたします。

    Reasons why R’s is able to offer a better price

    The company’s owner himself oversees the transaction of these 10,000 watches. We have confidence in our investigations. With the owner’s expertise, we will justifiably assess the watch you so cherish.

    A simple photograph assessment 写真を撮ってメールするだけ!型番モデル名の入力も一切不要!

    お電話・メールでのお問合せ

    Contact Us

    商品の買取や販売、店舗情報についてご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
    なお、受付時間外のお問い合わせにつきましては、お問合せフォームをご利用下さい。

    PageTop