ブランド腕時計買取専門店 吉祥寺R’s(アールズ) > スタッフブログ > 修理 > 腕時計修理、オーバーホールと、かかりつけのお医者さんの関係  〜修理ってどこにだせばいいの?

腕時計修理、オーバーホールと、かかりつけのお医者さんの関係  〜修理ってどこにだせばいいの?

こんにちは。吉祥寺アールズSatomiです。

本日は、腕時計の修理はどこに出せばよいのかについて、少しお話させていただきますね。

突然ですが…皆さま、かかりつけのお医者さんはいらっしゃいますか?かかりつけのお医者さんは、その人の体のことを良く理解しているので、その人に適した治療をしてくれますよね。より身近なお医者さんなので、親身になって治療もしれくれるはずです。時には、診察だけではなく、健診も勧めてもらえたりしますよね。

こんなことあってはいけませんが..ご家族が大きな病の宣告をされたとします。初めて行くような病院ではすぐに手術をしましょう、と勧められるかもしれません。ですが、もしご家族が高齢だったり、他に患っている病気があったりした場合は、無理に体に負担が大きい手術という手段を選ばずに、緩和療法をやっていきましょう、とか薬で様子を見ましょうなどと他の手段も提案してもらえるかもしれません。
もしかかりつけの病院であれば、過去の治療歴もカルテに残されているので、より親身に、無理をせず、ご本人またはご家族にとって一番良い方法をお勧めしてくれると思うのです。

先日、オーデマピゲ(Audemars Piguet)の修理を承りました。その時計は2010年に当店でご購入頂いたものです。ご来店のたびに具合を拝見させていただいておりますので、定期的にメンテナンスできていて、大きな故障もなく長くお使いいただいております♬
いつも同じところに出していれば、前回どういった修理をしたかも病院で言うカルテのように修理歴等を記しておりますので、必要な修理だけになるので、お客さまのコストもお安く済みます。

≪時計のメンテナンスについて≫
こちらの時計は、動いている状態で電池交換をした方が良いとメーカーから言われます。APのバッグリューズのタイプのものは、止まってからではなく、2〜3年に1回止まる前に電池交換をした方が良いそうです。オーバーホール(機械交換または、中を分解して洗浄する)も10年に1度はした方が良いと言われています。

一番良い方法は、「メーカーに直接問い合わせするのが良い」と思われがちですが、『そうではない』と当店では考えます。
たとえば、防水のダイバーズウォッチは、時計の役割を維持するために、部品を交換しないと保証を付けられない都合上、機械としての保証を付けないといけませんが、一方で、時計は時間を知るための「道具」という役割だけではなく、見た目であったり、身に着けていて心地良くいられるという重要な役割もございます。ですので、修理をする上で、できるだけオリジナルを保つことが重要だと思うのです。

メーカーに出して保証を受けることにより、見た目の不具合(アンティーク感が損なわれてしまう)、機械が変わってしまう(古い機械の良さをそがれてしまう…新しい部品が必ずしもその持ち主にとって良いとは限らないため)、そういったリスクもございます。

先ほどのダイバーズウォッチの話に戻りますと、例えば…「見た目なんていいじゃないですか?時計の防水性を取った方がいいです。」といった判断はそのお客さまにとっての最良の修理方法(治療)とは限らない、と思うのです。

人間の病院と時計の修理屋さんは一見違うようですが、似ているところがあると思います。
当店では、お客さまが何を望まれているのかを伺って、どこに重点をおいたら喜んでいただけるのかを理解したうえで、修理の提案をさせていただきます。そして、お客さまの了解を得てからメンテナンスをいたします。場合によっては、時計が買えるくらいの修理代がかかってしまうことも正確にお伝えしますし、そのまま売却してしまった方が良いかも・・ともお客さまの立場にたって親身にお伝えしております。お困りのことがあったら、まず『アールズに聞いてみよう!』と思っていただけるよう、皆さまの『かかりつけのお医者さん』になれたら幸いです。

先ほどのお客様ですが、今回は、オーバーホールは、2年の保証の期間内だったので、無償でしてもらえました。それは、いつも当店をご利用いただいているので、保証の期間内であったことをお伝え出来たためです。 もし、ご自分で直接メーカーに問い合わせしていたら、別途費用が掛かっていたと思われます。
お困りのことがございましたら、ぜひお気軽にご相談くださいませ。

皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

 

◆◆宝石 貴金属 ラグジュアリーブランドの買取・販売・修理◆◆
…吉祥寺アールズ… KICHIJOJI R’s
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-11-7
TEL:0120-27-2759
Open 11:00 – 19:00
Close 木曜日、毎月第2水曜日

 

吉祥寺R’s(アールズ)

営業時間:AM11:00〜PM7:00

JR吉祥寺駅 中央改札から徒歩4分、中道通り商店街を入って50メートルほど

TEL:0120-27-2759 アールズFacebookページも始めました!

入荷情報など、instagramほぼ毎日更新中!

こちらはinstagramオーナーが気まぐれに更新中♪ レアな情報がGETできるかも!?

ぜひ併せてご覧ください♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Latest

  • Categories

  • Archives

  • MTWTFSS
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
  • アールズが高額買取できる理由

    年間1万本の買付けを行う、腕時計の卸会社だからできる高額査定。
    世界各国に直販ルートを持つアールズだから、常に世界基準の相場で買取が可能です。

    現行の最新モデルは勿論、希少なアンティークや、1,000万円クラスの最高級モデルも大歓迎!
    目利きのオーナーの確かな鑑定力で、貴方の大切な時計を正当に評価いたします。

    Reasons why R’s is able to offer a better price

    The company’s owner himself oversees the transaction of these 10,000 watches. We have confidence in our investigations. With the owner’s expertise, we will justifiably assess the watch you so cherish.

    A simple photograph assessment 写真を撮ってメールするだけ!型番モデル名の入力も一切不要!

    お電話・メールでのお問合せ

    Contact Us

    商品の買取や販売、店舗情報についてご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
    なお、受付時間外のお問い合わせにつきましては、お問合せフォームをご利用下さい。

    PageTop