ブランド腕時計買取専門店 吉祥寺R’s(アールズ) > スタッフブログ > 修理 > 時計メンテナンスはプロに任せて!意外とお得に簡単キレイ

時計メンテナンスはプロに任せて!意外とお得に簡単キレイ

こんにちは、スタッフの加藤です。

今朝は窓を開けるとみぞれが降っていました。季節外れの寒い気温となりましたが、
そんな今日はさくらの日だそうです。
見頃の桜はもちろんいいですが、蕾がふくらんできて、少しずつ花が開いていくこの時期の桜も結構好きです♪

もうすぐ新年度、心も時計もリフレッシュして迎えてみませんか?
本日は、時計のメンテナンスについてお話させていただこうかなと思っています。

みなさんは、時計を購入した後のメンテナンスはどうされていますでしょうか。

外装の傷や汚れ、また時計内部の状態について、気になっていてもどうすればいいのかわからない!という方も多いのではないでしょうか。

まず、外装や見た目などの外観について、

毎日使用しているとブレスがくすんできたり、汚れも気になることありませんか?

傷などが気になる場合は、外装仕上げといった、時計のケースやブレスを新品同様に磨く事ができます。メーカーでケースを交換するととても高いですが、仕上げ処理なら、ケースの素材や形状にもよりますが、12,000円(税別)〜承っております。
また、そこまではしなくてもいいけど汚れが気になるという場合は、簡易洗浄がおすすめです。簡易洗浄ならケース素材や形状によって1,000〜3,000円(税別)でできるんです。

スタッフの時計を例に、どのように変わるのか!?をご紹介いたします。

OMEGA コンステレーション、レディースウォッチです。

正面から見ると、それほど気になる汚れは目立ちませんね。汚れがよく分かるのは時計の裏側です。

時計ケースの裏側に白っぽく汚れが見えます。
ブレスの留め金部分にも黒く汚れが溜まっているのがわかりますね。

まずこれが、Beforeの状態です。

これを、時計本体とブレスに分解します。

オーバーホール等の際には、もう少し細かくパーツごとに分解して洗浄、組み立てを行いますが、今回は簡易洗浄ですので、ブレスのみ超音波洗浄機にかけます。
これで、ブレス内部に溜まっている汚れもキレイになります。

時計ケースのほうはこのまま手作業でキレイに洗浄します。

さて、キレイになった時計のケースとブレスを元通りに組み立ててみます。

 

さあ、Afterの状態はどうでしょうか。

 

時計ケースの裏側の汚れもすっかりキレイに!天文台の周りの星もはっきり見えるようになりました。
留め金の黒い汚れもスッキリ取れましたよ。

ほら、なんだかキラキラと輝いて見えませんか。
本当は表面に艶も出て、もっとキレイなんです。私の撮影技術ではこれが限界なのですが、実際はピカピカになって、スタッフにも喜んでもらえました!ぜひお持ちの時計で実感してみてください。

簡易洗浄はお店で行っております。
時計やブレスの状態から、洗浄してしまうとより状態を悪化させてしまうと判断した場合には、上記工程の一部を省いたり、お断りさせて頂く場合もございますのでご了承ください。

次は内部の機械についてです。

購入時に定期的なオーバーホールや点検の案内があったとしても、、時間の狂いがみられないとついついそのまま使ってしまうこと、ありませんか?

実は先日も、お客様から精度も安定してるのにどうしてオーバーホールが必要なの??といったお声をいただきました。

時計の精度が安定している状態ですと見落としがちですが、やはり定期的なメンテナンスというのはとても重要なんです。

時計の中には幾つものパーツがあり、機械式時計はぜんまいが解ける力を動力に変えて運針するので、潤滑油の劣化や部品の磨耗が起こります。汚れて硬くなった油の中で頑張って動き続けると、パーツ自体が摩耗してしまうのです。そのままの状態で使用すれば精度が悪くなったり、通常よりも早く止まるようになります。

現行品ならまだパーツ交換ができますが、アンティークの時計はそうはいきません。
せっかくお気に入りの時計が見つかっても、修理代にとても多くのお金がかかってしまったり、修理不可能な状態になってしまうのはもったいないです。

そのためには定期的なメンテナンスが効果的です。

必ず数年に1回オーバーホールをしなければいけないということではなく、定期的に時計をメンテナンスに出して、どこか弱っているところがないか、傷んでいるところがないか調べることが重要なんです。

また前回のブログ、「ロレックス、オメガ、パテックなどの中古アンティークウォッチの買い方」のなかでも触れておりますように、過度な修理や仕上げはマイナスポイントになりますが、しっかり定期メンテナンスをして、パーツの状態が良いと買取の査定アップにも繋がります。

当店では、提携の修理工房にて定期的なメンテナンスもお受けしております。

どんな時計もそれぞれ状態が違います。ひとつずつ丁寧に、お客様の使用状況にあった修理のご提案を心がけています。

長い期間ずっと大事に使う場合も、数年後に買い替えを考えている場合も、やっぱりメンテナンスはとても大事なので、どんなことでも、どうぞお気軽にご相談くださいませ。

 

shop_02

吉祥寺R’s(アールズ)

営業時間:AM10:00〜PM4:00
JR吉祥寺駅 中央改札から徒歩4分、中道通り商店街を入って50メートルほど

TEL:0120-27-2759

アールズFacebookページも始めました!

instagramも随時更新中ですので、ぜひ併せてご覧ください♪

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Latest

  • Categories

  • Archives

  • MTWTFSS
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
  • アールズが高額買取できる理由

    年間1万本の買付けを行う、腕時計の卸会社だからできる高額査定。
    世界各国に直販ルートを持つアールズだから、常に世界基準の相場で買取が可能です。

    現行の最新モデルは勿論、希少なアンティークや、1,000万円クラスの最高級モデルも大歓迎!
    目利きのオーナーの確かな鑑定力で、貴方の大切な時計を正当に評価いたします。

    Reasons why R’s is able to offer a better price

    The company’s owner himself oversees the transaction of these 10,000 watches. We have confidence in our investigations. With the owner’s expertise, we will justifiably assess the watch you so cherish.

    A simple photograph assessment 写真を撮ってメールするだけ!型番モデル名の入力も一切不要!

    お電話・メールでのお問合せ

    Contact Us

    商品の買取や販売、店舗情報についてご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
    なお、受付時間外のお問い合わせにつきましては、お問合せフォームをご利用下さい。

    PageTop